うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡できない

蒸し暑くて寝苦しい。午前3時前に目が覚める。とりあえずトイレに行くが、眠剤が効いているので足元がおぼつかない。戻ってエアコンをつけてしまう。しばらくして眠りについたが、5時過ぎにまた目が覚めた。 隣の、少し精神に変調のあるおっさんが、わめき散…

副反応が怖い

まだずっと先のことだけれど、いずれ4回目のワクチン接種の案内が来る。3回目の接種の副反応がひどかったので、4回目の接種を受けるべきかどうか悩んでいる。 国は6/10から人数上限付きで外国人団体観光客の受け入れを始める。しばらく経たないと状況の変化…

TV、見ないなー

私の場合、ブロードバンドはケーブルTVから始まった。もう20年以上続いている。当時は地元ケーブル局のローカル番組が面白くてよく見ていた。それからカートゥーンネットワークで初期のトムとジェリーを楽しみに見ていた。 だが、ここ10年ほどは全く見ていな…

弥生人青谷上寺朗のそっくりさん

鳥取県の青谷上寺地遺跡から見つかった1800年前の頭蓋骨のDNA解析から、父方が縄文人、母方が渡来系人の男性の顔が復元され、2021年10月に公開された。復元された男性はすぐ身近にいそうな親しみのある顔で、遺跡にちなんで青谷上寺朗と名付けられ、県はその…

なぜ群れる?

休日の阿蘇方面はツーリングのライダーが多い。私にはちょっと理解しにくいのだが、10台ぐらいのグループになって車線を占有して走っているライダーを時おり見かける。だけどツーリングって、一人で走っているのが絶対楽しいじゃないですか。群れて他人のペ…

歴史が嫌いだった

中学、高校と、歴史は大の苦手だった。もともと発達障害の傾向があって、人の名前と顔とを憶えることが難しい。加えて、教科書の記載も、初出こそ姓名で記載されるが、それ以降は「信長」とか「秀吉」といった具合に姓を省略する。 私にとって、人名(日本人…

紫陽花の季節

紫陽花がそろそろ咲き始める。白かったり水色だったり赤紫だったり、花の色に変化があって楽しい。だが、花の色について、つい最近までひどい勘違いをしていた。 土壌の酸性・アルカリ性で色が違うことは知っていたが、私はリトマス試験紙と同じように、酸性…

今年はラニーニャらしい

気象庁が向こう3か月の長期予報を発表した。今年はラニーニャの影響があるらしい。ラニーニャの年は、夏暑く冬寒く、寒暖差の大きな年になる。 夏は大嫌いだ。単に気温が高いだけならまだしも、全身にまとわりつくような湿気が嫌いだ。それだけではない。セ…

Google SpreadsheetとExcel on the webその2

昨日はGoogle Spreadsheetに軍配を上げたのだが、グラフ(散布図)を作る作業性からすると、Excel on the webの方がはるかに良い。 それから、Excel on the webは、ブラウザーの適不適があるようだ。 まず、グラフ作成であるが、セル範囲を指定してグラフを…

Google SpreadsheetとExcel on the web

仕事に表計算ソフトは欠かせない。PCにExcelが入っていれば良いが、入っていないこともある。ただ最近はネット接続しクラウドで表計算をできるようになっている。昨年、共同研究のチームの研究室を訪れた際、Google Spreadsheetでデータ処理をしていたので、…

エシカルになる

SDGsについては、世間一般に広く認知されるようになった。更に私としては、世の中がエシカル(倫理的)になってほしいと思っている。 今、原材料費の高騰で食料品などの値上げが相次いでいる。消費者にとって値上げは痛いことだが、原材料費が高騰する中で現…

よく噛んで食べること、ただし例外もあり

胃腸に負担をかけないために、食事の時は時間をかけてよく噛んで食べるよう心掛けている。一口ごとに30回噛みましょうとずいぶん昔に栄養指導で言われたことがある。少し前に噛む回数を数えてみたらほとんど30回以上で、平均したら40~50回だった。非常に健康…

モバイルギアII、残念

昨日起動したモバイルギアIIであるが、ヒンジの接触不良のようで突然画面が消えてシャットダウンしてしまう。やはり、無理だったか。 UMPCといって、8インチ前後のディスプレイに500g程度の重量のPCが中国深センではブームになっているという。開発資金はク…

技術遺産かもしれない

仕舞い込んでいたモバイルギアとシグマリオンを捜し出した。見つかった! モバイルギアII 外観 シグマリオンII 外観 モバイルギアIIは単3電池×2だけで駆動できる。一方シグマリオンIIは脱着式バッテリーで完全放電から長い年月が経過しているので復帰困難と…

キングジムのポメラ

昨日、「モバイルギア・シグマリオンの後継、求む」と書いたが、文字入力のみの機能に限ればキングジムのポメラがある。だが残念ながら、旅先に持ち歩ける堅牢性に欠け、キーピッチがフルキーボード同等なので全体として大きい。そして重大なマイナスは、ネ…

モバイルギア・シグマリオンの後継、求む

スマホの文字入力は、多くの人がフリック入力だと思う。だが、キーボードネイティブの私は、キーボードローマ字入力である。したがって、非常に入力しにくくストレスがたまる。スマホを扱っている範囲では長文を入力することはないのだが、検索の文字入力や…

昨日はフェアトレードデーだった

5月第2土曜はフェアトレードデーだった。途上国の産品を搾取なく適正価格で取引しましょう、という趣旨のフェアトレード、社会の持続的発展の観点からも重要なポイントだ。 とはいうものの、国内に目を転じてみると、大手企業による下請けいじめが依然として…

スマホのヘッドホン出力をライン入力に

スマホのヘッドホン出力をケーブルでカーオーディオのAUX INに直接つなぐと、スマホ側のボリュームを最大にしないと満足な音量が得られない。これは、スマホ側とオーディオ側の信号レベルとインピーダンスの違いによる。 カーオーディオから外したスマホをう…

webページ巡回・その後

4月21日・25日に書いたように、マウスをクリックする右手への負担があまりにひどいので、巡回するwebページを大幅に削減した。その結果、巡回に1時間半ほどかかっていたのが、1時間ほどで済むようになった。いや、まだ1時間もクリック連打を繰り返していると…

新茶の季節

新茶の季節だ。あと2週間ほどで程よく発酵した和紅茶が出回り始める。葦北水俣地区には和紅茶四天王と呼ばれる茶業者さんがいる。それぞれ風味に個性があって飲み比べるのが楽しい。 ティーバッグに茶葉粉末を入れた大手の紅茶と違って、和紅茶は砂糖なしの…

ブルシットジョブ

またか、とため息をつきたくなる話だ。 10兆円の大学ファンドが国会で審議されているとの件。 構想としては、国際的に低下した大学の競争力を上げるため、世界に通用するいくつかの大学に対して、基金の運用益を与えるというものらしい。 だが、ちょっと待っ…

5月も中旬

5月も中旬になって、週間予報では雨が多くなってきた。下旬になれば梅雨入りしてもおかしくない時期だ。 さて、月を上旬、中旬、下旬と3分割するように、生きていられる時間を3分割すれば、私は下旬にさしかかったあたり。中旬の8割ほどを抗うつ剤・睡眠導入…

酢の物に見る貧乏性例

夕食の副菜、キュウリとワカメの酢の物、風味づけに白ゴマがまぶしてある。 酢の物は特に好きでも嫌いでもない。ご飯と主菜と味噌汁と、適量ずつよく噛んで食べてしまった。 だが、どうも気になる。酢の物の器に白ゴマが残っている。一見してその数30から40…

お茶会?

お堅いイメージの理工系キャンパスに、予告もなく現れたお茶会セット。 お茶セット現る 何やら足跡が 唐突なお茶会出現に、学生も教職員も「?」。 だけど、日常の中に意外性って楽しくなるね。 以上。2022.05.09

「立ち」か「座り」か

ごめんなさい。今日はちょっと下の話です。 男性が洋式トイレで小用を足すとき、「立ち」か「座り」かで対立がある。私にはそれが全くの不毛な論争としか思えない。 というのも、洋式トイレが一般的になり始めた頃のこと、便器蓋を開けると、男性の小用は立…

「人生100年時代」の嘘

厚生労働省の第23回生命表 第23回生命表(完全生命表)の概況|厚生労働省 によると、私の平均余命は約27年である。「人生100年時代」が本当ならば、平均余命は43年になるはずだが、この落差は何だ。 一つは、政府が年金の支給を渋っていて、できうる限り支…

私大の公立化

滋賀県長浜市にある長浜バイオ大学が、浅見宣義長浜市長に大学の公立化などの提案書と改革案を提出したそうだ。話がスムーズに進展した場合は、長浜市立の大学となるだろう(あるいは滋賀県立かもしれないが)。市立の単科大学を運営するのに、長浜市の11万…

5月の憂鬱

5月の憂鬱、といっても、いわゆる5月病とかではなくて、現実的な金銭的事情による。 時給で働いているので、5月は祝日3日分の給料が目減りしてしまうのだ。それから5月は自動車税の支払いがあり、少々懐具合が痛い状態になる。その分、6月は祝日がなく今年は…

昨日の続き

昨日は、追記でモノタロウで見つけたと書いたが、本丸のAma**nにもっと安値で出品があった。なぜ調べもしなかったのか、こういうところが抜けているなー、と思いつつ発注した。 006PサイズでUSB給電のリチウムバッテリー、という物が他にいくつか出品されて…

目論見失敗

電子工作の話。 ニッケル水素電池は単3や単4型が広く出回っていて、充電器も2つ持っている。ところが、006Pの角型電池は、探せば8.4Vの物があるようだが、肝心の充電器がない。手持ちのAMラジオで006P電池を使う物があるけれど、アルカリ電池しか使えないで…