うつ病みの日々のあれこれ

うつ病みが日々のあれこれを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さのピーク

今日は7月末だ。8月に入って上旬が年間で最も気温が高い。下記気象庁のリンクで地域をクリックすると、2週間分の最高気温、最低気温の平年値グラフが見られる。 www.data.jma.go.jp私の地域では8月5日~8日あたりが暑さのピークになる。面白いもので、ちょう…

30数年前、学内に「原理研」がいた

統一教会は別名「原理研究会」と称して、すでに30数年前には学内で勧誘活動をしていた。 彼らが統一教会というカルト教団であり、自民党と「勝共連合」を組織してることは特に左派の学生グループが熟知していて、批判のビラや立て看を使って一般学生に警戒す…

九州で北海道・東北のFMを聴く

7月10日に「ワイドFMとスポラディックE層」と題して、今の時期に電離層の異常によりはるか遠距離のFM放送が聞こえる旨を書いた。 natsu-kusa.hatenablog.com今日は代休だが、暑くて外に出るのが億劫でずっと自室にいた。イオノグラム観測から今日は強いスポ…

査定

TBS系木曜19:00からの人気番組「プレバト」を見て、毎回モヤモヤした感じがある。 出演者の作品を、その道の先生が査定して、才能アリとか凡人とか判定している。これはあくまで「作品」に対する評価であるはず。なのに、スタジオに話が戻ると、制作した出演…

統一教会だけじゃないよ

統一教会と自民党の根深い関わりが次々と明らかになってきている。だが、新興カルト宗教等反社会勢力と自民党とのつながりは、何も統一教会に限ったことではない。 昨年か一昨年か、自民党が党勢拡大のため新規党員獲得ノルマを国会議員に課して、ノルマを達…

うまくいかない2

昨日はタイマーセットの失敗が発覚した。で、今日も別の失敗が発覚した。 7月に入ってから、原料を4年生が合成したものに切り替えているのだが、仕込み時の仕込み比率を計算間違いしていた。具体的には、実験ノートで計算する際、「266」を「226」に書き損じ…

うまくいかない

先週金曜日、仕掛けている加熱処理の終了が翌日土曜日の21:56だったので、帰りにタイマーをセットして帰った。そして週開けて今日、実験室に行くとタイマーが切れているはずの加熱器の電源がまだ入ったままになっていた。え?え?加熱しすぎ!と慌ててスイッ…

このドライバー、もしや

昨日の出張で、大学内での会議から繁華街の夕食会兼自由討論会会場へはタクシーに分乗して移動した。 運転手もご年配、車も最近では数を減らしつつあるコンフォートであるが、珍しかったのはオートマチックではなく5速マニュアルシフトだった。昔のタクシー…

お知らせ、と儒教について

毎度ブログをお読みいただきありがとうございます。明日は、夜間も夕食会を兼ねた自由討論で、戻りは最終の新幹線となりそうです。ブログの更新は難しいと予想されます。 以下本題です。 昔、大陸では戦乱に明け暮れた時代、諸子百家という様々な思想家が生…

休日出張なので代休を取るように

23日土曜日に研究チームの合同検討会で県外に出張である。事務によれば、休日に出張なので1週間以内に代休を取って下さいとのこと。休日出勤だと割増賃金が発生するので代休で処理した方が事務としても都合が良いようだ。 1週間以内にと言われても、すでに予…

コロナだけではない

研究室4年生の報告会お疲れ飲み会が先週末にあって、その内の一人が18日に38℃超の発熱、ということで医療機関に行ったが、祭日のために大変な混雑で検査もできず、お疲れ飲み会同席者は全て濃厚接触者と見なして自主隔離措置となった。 だが今日になって、同…

眠れない夜

普段の夜は、眠剤を飲んで10分ほどで体が重くなり、早ければ1時間、通常は2時間程度で眠りにつくのだが、昨夜は朝の5時ぐらいまで眠れず、また眠れたのは1時間程度だった。 洗面台で鏡を見ると、いかにも寝不足で目の下に黒い隈ができている。雨なので車で出…

電球色•温白色•昼白色•昼光色

家電店で商品を見て回っていて、おや?と思うことがあった。LED電球は、電球色と白色と思っていたが、パナソニックのLED電球は、電球色・温白色・昼白色・昼光色の4種類の光色がラインナップされている。蛍光灯が、電球色・白色・昼白色・昼光色の4種類であ…

ポメラDM200とスマホの連携

ポメラDM200は入力が非常に快適で気に入っている。しかし、ポメラで入力したテキストをこのブログにアップするのはかなり手間がかかる。 ポメラにはテキストをQRコードに変換する機能がある。だが1000字の文章は6つ位のQRコードに分割されて出力され、そのテ…

NKPOPの空耳ワールド

去年の春まで朝鮮中央テレビのライブがニコ生で放送されていた。その後Twitchに移行したがしばらくして配信がなくなってしまった。なので今はkcnawatch.orgでしかライブストリームを見れない。 kcnawatch.orgただ、残念ながらニコ生のように視聴者のコメント…

宇宙望遠鏡

ハッブル宇宙望遠鏡は長きにわたり目の覚めるよな鮮明な画像を公開してきた。そしてつい最近ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が稼働し始めてさらに高解像度の画像が見られるようになった。 天文学は物理学の世界、なので物理に弱い私は画像を見てその印象しか…

車中泊、準備だけはできてるけど

軽の箱バン、後部座席を収納すると、奥行き180cm余りのフラットなスペースが出来上がる。身長170cmの私にとって、車中泊にピッタリなサイズではないか、と以前から思っていた。格安でしかも走行距離少なめの車が検索でヒットしたので購入した。 荷室スペース…

第7波

先週末、散髪に行ったときのこと。理髪店のご主人によれば、近所の魚屋さんが休日でもないのに店を閉めている。なぜかというと、奥さんがコロナの濃厚接触者にあたるのでお店を開けられないとのこと。第6波のときには研究室の学生も感染した。なじみのお店の…

お米の配給を受ける学生

学生が研究室に配属されるのは4年生からだが、特定の研究分野の人手が足りないということで、昨年秋からルーチンワークの作業に1年生や2年生をアルバイトとして雇用している。 昨年11月か12月か、コロナ禍で生活が苦しくなった学生向けに、大学生協がお米3kg…

100記事目

今日の記事で100記事目である。節目だが、残念ながらうれしいとは思えない。昨日までの記事をざっと見直して、読むに値する記事なのかと問われれば、回答に窮する程度でしかない。 以前にも書いた通り収益化など考えていない。出発点が備忘録なので、読んで…

ワイドFMとスポラディックE層

TVが地上デジタルに移行したことで、アナログTV時代のTV1ch~3ch(90MHz~108MHz)に空きができた。そのうちの90MHz~94.9MHzをFMラジオの周波数として使う、いわゆるワイドFMが2014年から開始されている。 全ての民放AMラジオ局がすでにワイドFMの放送を行…

距離を置く

昨日の銃撃事件、17時過ぎの死亡確認から以降、TV各局は追悼一色に染まった。偉大な人物を亡くした、と業績を礼賛する調子。眺めながら思った。「北朝鮮と同じだ」。 長期にわたり政権のトップにいて、外交や内政で様々なことを経てきたので、惜しい人を亡く…

マスクを外して匂いを感じる

コロナ感染も嫌だけれど、こう暑くては熱中症の方が心配。1週間ほど前から一人で外を歩くときはマスクを外すようにした。 今まで気づかなかった夏草の青い匂いを感じた。蒸し暑さ、樹木が茂りセミがやかましく鳴く、でもそれよりもいっそう夏を感じた。匂い…

国府と県庁所在地

奈良時代から平安時代、全国70余りの律令国の行政・司法・軍事の中心地として国府が置かれた。さらには国分寺や国分尼寺も置かれて、宗教的にもその国の中心地となった。役割としては現在における県庁所在地に相当するし、実際に多くの県庁所在地の発祥は律…

エレベーターで失敗する学生

エレベーターを待っている間も、スマホから目を離さずにいじくっている。学生の大半はそうだ。そこにエレベーターが来てのそのそと乗り込んで、扉が閉じて動き出したとたん「しまった!」とばつの悪い顔をする学生をちらほら見かける。下の階に行きたいのに…

通信制大学について2-放送大学の授業の中身-

(長文です。23:18更新) 先日、通信制大学の放送大学について取り上げた。今日はもう少し授業内容について掘り下げてみたいと思う。 先日は「講義の質が高い」と書いた。人間と文化コースについて言えば、以下のような科目がある。 www.ouj.ac.jp 「導入科…

副業かぁー

多くの企業で本業以外の仕事を解禁するようになったので、最近は「副業」や「兼業」とかの言葉をよく聞く。だがそれ以前より、所得の低い人はダブルワークとか場合によってはトリプルワークとかせざるを得なかった。兼業解禁は、「うちの会社は給料上げませ…

通信制大学について

政府が「学び直し」と称して社会人の再教育に力を入れようとしている。今の政府のやることだから教育業界から利益誘導のための多額の献金があったためと推測する。今働いている人のうち、学び直しができるだけの時間とお金がある恵まれた人はどれくらいいる…

基幹インフラ

au(KDDI)で大規模障害が発生した。過去にはdocomoやソフトバンクでも同様の大規模障害が発生している。今回の障害では、気象庁のアメダスデータやヤマト運輸の荷物情報の送受信に支障をきたしている。スマートフォンが使えなくなるだけでなく、生活基盤にも…

スマホのヘッドホン出力をライン入力に-その後-

5/14に、秋月電子通商のキット akizukidenshi.comを使ってみて、結果良好だと書いた。 その後、しばらく使ってみて少し気づいた点がある。スピーカーの音量は大きくしていない。だが、以前に比べて音の明瞭度が上がっているのだ。エンジン音や走行音に消され…